健保からのお知らせ

2020/09/25

2020年度特定保健指導実施のお知らせ

2020年度の健康診断結果に基づき、特定保健指導を実施します。

対象となった方には、メールにてその旨お知らせしますので、是非受診いただきますようお願いいたします。

エーザイは、昨年度「エーザイ健康宣言」を発効し、健康経営企業として従業員の健康維持・推進活動を強く推進していく方針を定めています。

会社とエーザイ健康保険組合は、従業員とそのご家族の健康維持・増進施策として特定保健指導を実施しています。特定保健指導は、現在死亡原因の多くを占める生活習慣病(医療費の約3分の1)を予防し、健康維持・増進に役立てるために行っています。

【特定保健指導の対象者】

健診結果で「腹囲」が男性85cm、女性90cm以上で、①血糖値、②脂質、③血圧の判定が基準値を超えている方、または腹囲が85cm、90cm以下であっても、「BMI(※)」が25以上ある方は、①②③の判定が基準値を超えている場合対象となり、喫煙習慣の有無も加味されます。

  ①血糖  空腹時血糖100mg/dl以上 または ヘモグロビンA1c5.6%以上

  ②脂質  中性脂肪 150mg/dl以上 または HDLコレステロール40mg/dl未満

  ③血圧  収縮期血圧130mmHg以上 または 拡張期血圧85mmHg以上

 上記のうち、1つ該当する場合は「動機付け支援」、2つ以上の場合は「積極的支援」となり、それぞれの支援は、対象者に合った内容で保健指を実施します。

  ⇒エーザイ健康保健組合HP「特定健康審査、特定保健指導等」ページに詳細を記載

【特定保健指導の内容】

健保が委託している指導機関(専門医ヘルスケアネットワーク)のメディカルスタッフによるアドバイスを参考に無理のないプランを作成し、実行いただきます。

生活習慣病は、日々の改善活動の積み重ねでリスクの予防・解消が可能です。自分一人ではむずかしいことも、誰かが貴方のこと気にしてくれている、力づけてくれる、そんな機会となる「特定保健指導」をぜひ、ご活用いただきますようお願いいたします。

(※)BMI(ボディマス指数 Body Mass Index:肥満指数)、

計算式はBMI=体重(kg) ÷ {身長(m) X 身長(m)} 普通体重:18.5~25未満

このページのトップへ