健保からのお知らせ

2020/04/09

COVID-19感染防止対応に伴う健保業務の遅延について

COVID-19の感染拡大により、緊急事態宣言が発動されました。

感染拡大防止のため、エーザイ健康保険組合(以下健保)が業務を委託している健保事務処理センターの体制を以下のとおり変更して業務を継続いたします。

1.稼働日・人員を減員して対応いたします

健康保険組合の業務は個人情報を取り扱う関係上、勤務先で実施しなければなりません。

このため職員のウィルス接触による感染リスクを減らす目的で、遂行可能な最低限のチームを組み出勤日を減らして業務提供をいたします。

2.問い合わせ受付時間の変更(事務処理センター)

従来の9:30~18:00から10:00~16:00に短縮します。

申請対応等の処理を優先させていただきます。

上記変更に伴い、下記の健保の業務に遅延が発生する恐れがございます。

1.適用

ご家族の被扶養者への登録による保険証の発行、紛失等による保険証の再発行など

2.限度額適用認定証の発行

予め、入院時期等がお分かりの際には、早めに申請してください。緊急に必要な場合はご一報ください。

【優先業務】

傷病手当金等の生活に直結する保険給付は最優先で処理し、極力支給時期の遅延が無いよう運用いたします。

皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。今後、状況に変化が起きた場合には、再度、ご案内を差し上げます。

なお、ご質問やお問い合わせは健保共通アドレス(下記)にお願いいたします。

_ML_EISAIKENPO@hhc.eisai.co.jp

エーザイ健康保険組合(Tel:03-3817-5315・5316)

エーザイ健保事務処理センター(Tel:03-6709-8026)

このページのトップへ