お知らせ
2023年02月06日
2022年分医療費控除用証明書について

医療費控除の確定申告に必要となる書類についてご案内いたします。

【医療費通知書】

2017年分確定申告以降、領収書の提出が不要となり、医療費控除の明細書を記入して提出することで申告できることになりました。
さらに健保組合が交付した「医療費通知書」を添付すると、通知書記載分については、医療費控除の明細書の記入を、省略することができます。

医療費控除の解説は添付ファイル「医療費控除の申告を予定されている皆様へ」をご覧ください。

エーザイ健保の医療費通知書はご自身で印刷頂けます。
エーザイ健康保険組合のwebから「健康マイポータル」へログインし、「医療費通知」へ入ったのち、必要な明細一覧を選択し印刷画面から印刷願います。

  1. ログインの解説は添付ファイル「年間医療費の印刷方法」をご覧ください。
  2. エーザイ健康マイポータルへログインする際には初期利用登録が必要です。
    ログイン画面の「新規利用登録」から登録をお願いします。
    新規利用登録をせず「ログインID・パスワードを忘れた方はこちら」を選択する方がおられます。ご注意願います。

以下、医療費通知に関する注意点を記載します。

  1. 医療費通知は最短で診療月の3か月以後からしか掲載できません。掲載されていない月(2022年11月、12月)の医療費は、ご自身で「医療費控除の明細書」に記入して申告します。なお、この間高額な自己負担があった場合には、後日付加給付が支給されますので、自己負担額が確定できません。翌年度の確定申告で修正申告してください。
  2. 岩手・山形・宮城・群馬・岐阜・山口・愛媛・沖縄に住所を有する被保険者様においては、自己負担額が正しく記載されない場合がありますので、通知の注意書きをご覧になり、必要な修正をしてください。

【保健給付金支給決定通知書】

医療保険でギブスなどの医療用装具や弱視矯正用の眼鏡などを作ったときに給付申請した際に発行されます。該当される方は、以下の要領でメールをお願いします。

宛先:_ML_EISAIKENPO@hhc.eisai.co.jp
題目:「支給決定通知書希望」
本文:「お名前 保険証の記号 番号」を記載してください。

ご不明の点がございましたら、以下にてお尋ねください。

エーザイ健康保険組合
宛先:_ML_EISAIKENPO@hhc.eisai.co.jp

本文中に「社員番号」を記載いただけますと助かります。